さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

スイスの国コードCH、 通貨CHF、 ヘルべティアって ??

こんにちは

さくらです。

 

スイスっていうと、やっぱり思い浮かべるのは、ハイジ!

 

       

f:id:Cherrysakura:20190923100913j:plain

 

 

年代にもよりますが、ハイジファンは健在です!

今では、何処かの塾?教材? のCMで見られるようですが。

ちなみに、うちの姉は、ハイジのイメージが崩れる!!と、嘆いておりました。

 

   😭 😭 😭

 

 

しかし今日は、ハイジが主人公ではなく、

 

ちょっと、見過ごしているスイスを紹介したいと思います。🇨🇭

 

 

 

スイスの国名コードって、

 

CH

 

スイスの通貨の表記って、

 

CHF

               f:id:Cherrysakura:20190304024735p:plain

          全員 ヘルべティアの女神様

 

特に、旅行にきた事がある方だったら、なんで?って思ったことありませんか?

 CH って何??

 

 

スイス連邦  の正式名称は 

 

  • ドイツ語名:Schweizerische Eidgenossenschaft
  • フランス語名:Confédération Suisse
  • イタリア語名:Confederazione Svizzera
  • ロマンシュ語名:Confederaziun Svizra
  • ラテン語名:Confoederatio Helvetica

 

 

でも、五つ目の

  • ラテン語名:Confoederatio Helvetica

って、何?

 

なんでラテン語??

 

Helvetica って ??

 

だと思うんですが。

 

それは、

 

古代ヨーロッパ中央地域のローマ名なのです。

 

当時の、アルプス山脈と、ジュラ山脈に囲まれた台地あたりを指します。

 

ローマ帝国っては、すっごい影響力。。

 

 

         f:id:Cherrysakura:20190213164511j:plain

             ローマのカエサルの像

 

 

紀元前1世紀に、南ドイツから移住してきたのが、ガリアにいた、ケルト系の人々。ヘルベティー族

そして、のち、ローマ帝国がその地方をヘルベティー属州として、設置したのだそうです。

 

 

そんなんで、CH は、

Confœderatio Helvetica (ラテン語)の略。

硬貨、切手などのように、4種を併記する余裕のない場合、単独で使用する事が許されています。

 

途中、ヘルべティアという共和国が 1798年から、1803年の間に存在しましたが、元はと言えば、ヘルべティア族、そして、ヘルべティア属国から。

 

ロマンを感じませんか?

 

『俺、ヘルべティアに住んでるんだぜ。🇨🇭』

 

なんて、今の時代、聞いたことありませんが。。。

言っても、間違えではないという事は確かですね。

 

ちなみに、ルーマニア、ギリシャでは、スイスの事を、ヘルべティアと言うそうです。

 

 

ちょっと、すっきりして頂けましたでしょうか??

 

読んで下さって、ありがとうございました。

 

 

それではまた 😊