さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

4月19日まで休校。映画館もレストランもバーもクローズ。スイスも特別な処置に踏み切りました。

こんにちは。お久しぶりです。

 

プログにお越し下さいまして有難うございます。

このご縁に感謝します。

 

みなさまいかがお過ごしですか?

猛威を奮っているコロナですが、流石日本ですね。安定化が感じられてきましたね。

日本人個人個人の意識の違いですね。

そして医療従事者に心から感謝です!!

 

f:id:Cherrysakura:20200318235730j:plain

 

 

反して、私の住むヨーロッパは知らないうちに大変なことになっていました。

日本の四国ほどの大きさの此処スイスも感染者が2000人を超えてしまいました。

北イタリアのロンバルディア地方の感染者数が爆発的に増えて、街が隔離状態になって、そのイタリアに隣接しているスイスが今のような状態になるのは時間の問題だったようです。

 

f:id:Cherrysakura:20200318230116j:plain

お国からコロナウィルスに対しての注意書きです

 

  • 手をよく洗いましょう。
  • 握手は避けましょう。
  • くしゃみをするときは腕で覆いましょう。
  • 熱が出たり、咳が出たら家にいましょう。
  • 症状が出たらお医者さんに電話しましょう。

 

f:id:Cherrysakura:20200318225634j:plain

スイス連邦鉄道のチケット販売機

ここにもコロナに対しての注意書きが。。

 

 

そしてスイス連邦は3月16日の午後、度重なる会議の結果、思い切った処置を発表。

 

国境を封鎖。ほとんど鎖国状態。

昨日3月17日より4月19日までスイス全土の店舗を全て閉鎖。

学校も休校。大学は5月末までデジタルでの講義のみ。

そして、スイスといえば時計!その時計屋さんもクローズ。

ブランド品のお店もクローズ。

人が集まる美術館、映画館、レストラン、カフェ、バー、フィットネスセンター、スポーツする場所。

全て閉鎖!!

生活必需品を売っているスーパー、パン屋さん、薬屋さんはオープン。

マックなどのファストフード店は持ち帰りのみで営業可。

 

国境閉鎖に関しては、ドイツ、フランス、オーストリア各国が入国拒否をしているのでお互い入国拒否をしている状況となりました。

でも、例外的に国境を越えて仕事をしている方たちは移動可能。

品物調達の配達のトラックなども移動可能。

 

大変なことになりました。

第二次世界大戦以来の大々的な処置だということです。

 

店舗全ての営業が停止されるかもしれない!

ということが囁かれ出したのはイタリアの街が隔離された後すぐでした。

 

スイスのお国から備蓄に推薦する物リストが公開されたのは約3週間前。

 

f:id:Cherrysakura:20200318231114j:plain

政府が推薦する備蓄リスト

 

下から2つ目の Futter für Haustiere というのは 飼っている動物の餌。🐶🐱

結構微笑ましい。

しかし、その下に続くのは ガスコンロ。蝋燭。マッチ。。

これを読んだら一体どうなるんだいって恐怖を感じました。

 

その時はざわつき始めたのですが、実感が湧かず普通の感覚に戻りました。

そんな中、感染者が増えたというニュースが走り今度こそはお店が閉まるかもという不安に駆られたのか、先週末は住民がスーパーの物を買い漁るという現象が起こりました。

 

陳列棚から物がなくなるという現象。

物あまりのスイスで。

信じられない光景でした。

 

f:id:Cherrysakura:20200318230655j:plain

 

 

そして上記で申し上げましたスイス連邦からのお達しです。

 

私も事実上4月19日までお仕事が無い。状況となりました。

とは言っても自宅待機。何かあったら出動!ということになりました。

 

まさかヨーロッパまでも Whuan コロナウィルスが襲ってこようとは思っても見ませんでした。

 

先ほど日本のニュースをYouTubeで見ていたら、ヨーロッパ帰りの方が感染したという事。お気の毒です。ヨーロッパ滞在組として罪悪感を感じます。

一ヶ月前だったら逆の現象が心配されていたのに。何が起こるかわかりません。

 

ヨーロッパ発日本行きのフライトも続々キャンセルされているようなので日本の方への感染の心配は少なくなると思います。

実際私も日本に帰国予定でした。しかし、スイスエアー・チューリッヒ発東京行きがキャンセルとなり、ウィーン発東京行きの便に。なんの連絡もないままフライト変更されており、数日後その変更されたフライトさえもキャンセルされるという状況となっておりました。

ウィーン発が飛んでいたとしても、一体私はどうやってウィーンまで行けっていうんだい。。

 

一刻も早くWhuan コロナウィルスの威力がなくなってくれることを祈ります。

 

近況をお伝えいたしました。

どうぞみなさまもお体にお気をつけくださいませ。

 

f:id:Cherrysakura:20191104034558j:plain