さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

老化は病気!?クマ退治を始めました!!開始してから二週間。ちょっと良い傾向です。

こんにちは。さくらです。

 

プログに立ち寄ってくださいましてありがとうございます。

このご縁に感謝します。😊

 

みなさまに報告させてください。

 

 

クマ退治を始めました!!

クマといっても、スイスの首都ベルンのシンボルの熊さんではありません。

目の下のクマです。

 

アルコール 禁止

砂糖 禁止

ポテトチップス、揚げ物 禁止

 

を、先々週の日曜日から始めました。

 

クマ退治を始めたきっかけ

 

鏡に映った自分に驚愕したから。。

 

f:id:Cherrysakura:20191114172721p:plain

イラストAC

 

 

最近まじまじと自分を見ていなかったし。。

忙しかったし。。

余裕なかったし。。

 

などと言い訳をしても、そんなことは情け容赦なく顔に現れています。

 

でもどうして、

アルコール禁止
砂糖 禁止
ポテトチップス、揚げ物を禁止

となったのか。

 

最近、胸の下あたりの胃ではない肝臓あたりが違和感を感じた事と、約2年前に言われた一言。。

 

初対面の中国人に言われた。”あなたは肝臓が悪い”

 

2年ぐらい前に、6時間のダンスのトレーニングを終え、一緒に帰り道を共にする中国人の友人に誘われ、彼女の知人のアトリアに寄った時のことです。
私は、6時間ハードに動き回った後なので、顔は疲労感丸出し。化粧も全くしていない状態でした。

彼女の知人は中国人で、ツボ、マッサージを専門的に仕事にしているというとの事。
芸術関係の仕事もしているという事で、アトリエの中は中国から持ってこられた彫刻品だとか、それらに使う工具などでいっぱいでした。

飾り気が無く、ひょうきんで、ズバズバ何でも話してくる方だったので、とても好感が持てました。

その方にいきなり、

あなたは肝臓が悪い。

目の下が黒い。

トウモロコシを凍らせて毎朝ゴリゴリ。
そうすれば、一週間で消える。

 

と、たどたどしいドイツ語で言われました。

 

 

f:id:Cherrysakura:20191114182249j:plain


イラストAC

え!?


実はその時まで目の下のことを気にしたことはほとんどなかったのです。
ほうれい線に対しては、異常なまでに執着心を持って対処してきたのにです。
逆に、口元ばかり気にしていたから、そのちょっと上の目元に気づかなかったというべきでしょうか。

言われて初めて、私の目の下って黒いんだ。。と気付かされました。
トレーニング後で疲れていたとは言っても、教えてくれたことに感謝して、早速次の日から冷凍したトウモロコシで目の下をゴリゴリしました。

でも、これには自分でも以下のような疑問が湧き、

 

●冷凍されたトウモロコシから、栄養素が出てくるとは思えない。

●冷凍されたもので目の下をゴリゴリしたら余計に肌に負担がかかって痛むのではないか?

 

絶対効くわけがない!!

 

という結論に達しすぐやめました。

 

それ以後、その中国人に会うこともなかったので、対処法を聞くことはできませんでした。

そうして、最近気になった目の下の隈で思い出したのが、あの中国人の言葉。

肝臓が悪い

です。

良い機会なので、目の下の隈と肝臓の因果関係を調べてみました。

 

目の下のクマと肝臓の関係


クマは色素沈着によるものの他に冷えや血行不良によるものなども考えられます。
目の下の皮膚は他の部分より薄いために毛細血管の色が皮膚に浮き出て黒ずんで見えてしまうんですが一時的ではない慢性的に消えないクマの場合、血液に関する臓器が関係している場合があるそうです。

 

それが肝臓

 

 

肝臓の働き

体内に摂取された食物の食品添加物化学物質などの中和

 

食事でとった栄養素を蓄え変化
多くの食べ物はそのままではからだに吸収されないので、栄養素としてからだが吸収できるように肝臓が変化させてくれる。

 

要するに、

食べ物から摂取された毒素などを中和してくれる!!

食事などで摂ったものを栄養素として変化させ体に吸収させてくれる!!

 

という事らしいです。

 

 

参考 肝臓|からだとくすりのはなし|中外製薬

 

 

 

食べ物から摂取された毒素などを中和してくれると言っても、あまりにその量が多すぎたら、肝臓も疲れてしまって、動きも鈍ってしまう。

そういう結論から、なるべく肝臓に負担をかけないようにするために、

肝臓に元気になってもらうために、

 

アルコール禁止
砂糖 禁止
ポテトチップス、揚げ物を禁止

をしよう!!

 

と決めました。

 

とりあえず一週間と決めました!!

 

アルコール

私の今までの生活は、夜に必ずビール500mlもしくはグラス一杯もしくは二杯のワインを飲んでいました。

まずはこれをやめました!

今まで習慣になっていたので、たった一杯のアルコールでもやめるのはちょっときつかったです。

 

砂糖!

私は、コーヒーは毎日二杯は飲んでいるのですが、砂糖抜きで飲んでいるし、お料理にも砂糖を入れることはなかったので、楽勝!!と、思いきや。。

 

友人から、

”お砂糖って色々な調味料の中に入っているんだよ。”

との一言。

 

調味料の原材料をそれぞれチェックしてみると、鰹出汁、ご飯に混ぜていただく昆布、カレールー、サラダのドレッシングありとあらゆるものの中にお砂糖が入っているではないですか!!

調味料ではありませんが、カカオ90パーセントのチョコレートにまで。。😭😭

 

食べるものがない。。

と、気を落としましたが、とりあえず一週間。一週間我慢しよう

と心に決めました。

 

ポテチなどのジャンクフード。揚げ物。

これは、私にとってアルコール、砂糖抜きに比べて楽に実行できるものでした。

 

そして、とりあえず一週間!と決意し始めましたが、二週間が経過しました。

1日だけ、会食があったので一杯の赤ワインは飲んだものの、それ以外の日はアルコールは我慢。それほど依存をしていたわけでもなかったので、最初の2、3日は寂しかったのですが、その後は欲することもありませんでした。

 

お料理は、鰹出汁を料理に入れるのを我慢して、ご飯に混ぜ込む昆布なども我慢して、味気のない料理をいただいていましたが、とりあえず、二週間はクリア。

正直言って味気のない食事でした。

 

ポテトチップス、フライドポテト、揚げ物はそれほど苦にもならず食べずに二週間を過ごす事ができました。

 

結果は

朝、顔がむくむのが改善されたように感じました。

お腹と太ももがすっきりしたように感じました。

顔の肌のキメが細かくなったような気がします。

アルコールを飲まなかったせいか頭の中が朝からすっきりしています。

 

感じます。気がします。。などの曖昧な答えですみません。

 

肝心のクマはどうなったかと言いますと。。

黒ずみは消えたようなのですが、たるみがあるので、それが影となって黒く見えます。。最初からたるみの影だったのか。。??

f:id:Cherrysakura:20191114184127j:plain

イラストAC

 

自分で感じる感覚としては、

体が軽くなった!!

頭もすっきりした!!

お肌の状態も良くなった!!

と、良い事ばかりです。

 

そして、なんだかんだと続けていくうちに、

このアルコール、砂糖、ポテトチップス、揚げ物などはお肌の老化、たるみの原因になる!という情報をゲットしたので、もうちょっと続けていこうと決心しました!

 

今となっては、ただ単に色素沈着のから来ているクマなんだか、たるみの影なんだかわからなくなってしまいましたが、目の下の影の改善にもなるだろう!と希望を持って。。

 

そして、お肌が新陳代謝によって、肌の生まれ変わる構造、ターンオーバーが、

私の年代の場合45日程度だと言われているので、45日は続けてみようと思います!

 

ターンオーバーの周期の目安

ターンオーバーの周期=自分の年齢×1.5~2

 

引用 https://www.hiroginza.com/ladies/blog/【ターンオーバー】ってなに?!聞いたことある

 

 

それに加え、目のたるみ改善のエクササイズも取り入れてみようと思います。

 

挫折しないように、みなさまに報告させていただきました。

また後日経過などをお伝えしたいと思います。

 

最後に

以前、”老化は病気”

という言葉を聞いた事がありました。当時はあまりピンとこなかったのですが、

今回、アルコール 拔き。砂糖抜き。ポテチ、揚げ物抜きを実行してみて自分なりに老化は病気だという事を実感しました。

生まれてから食事によって摂取されているものが良いものであれ、悪いものであれ確実に蓄積されていって、その結果が表面に現れるんですね。ということは、食べるものによって、老化という現象を回避できるのかも!?

なんて、思いが頭に浮かびました。

 

読んでくださってありがとうございました。

良い夜をお過ごしくださいませ。

f:id:Cherrysakura:20191013172838j:plain