さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

朗報!!コロナに感染した奈良の運転手さんが無事退院!!よかった!おめでとうございます!!

こんにちは。お久しぶりです。さくらです。

プログに立ち寄って下さってありがとうございます。

このご縁に感謝します!

 

朗報が飛び込んできました!!

日本で最初にコロナに感染した奈良の運転手さんが無事退院!!

 

f:id:Cherrysakura:20200210220159j:plain

 

最近、どこもかしこもコロナウィルスの話題で心がクタクタでした。

新聞を開けばコロナ。テレビ、ラジオをつければコロナ。。

遠方に住んでいますので、家族のこと、祖国のこと、祖国の方々のことが余計に心配になります。

  •  コロナは生物兵器
  • 潜伏期間が約14日
  • 潜伏期間内で症状がなくても感染する
  • コロナウィルスを初期に発見した中国のお医者さん達9人が逮捕され、その中のお一人が命を絶たれた(ご冥福をお祈りいたします。合掌)。

 

そんな中、この様な朗報が飛び込んできて涙が出るほど嬉しかったです。

奈良の運転手さん、よかったですね!!おめでとうございます!                                     

そして、コロナは治る!!

 

ドイツのニュースでは、2年前に流行ったウィルスの方が恐怖だったということも語られており、とにかくウィルスに感染しない様に自分で気をつけるように心がけることが大切ということを思い知らされました。

                                       

心がけたいことを再確認したいと思います。

 

 

とにかく手を洗う

第一に、とにかく手を清潔に保つことが大切と言われています!

無意識のうちに手についてしまう細菌。そんな手で顔とか口元を触ってしまうことがありますよね。うっかりつまみ食いしてしまうことも。。

接触感染を防ぐために一番効果がある方法ですね!

 

石鹸をつけて、手のひら手の甲、指の間、爪の間などを満遍なく洗う。

お手洗いの後は当然なのですが、外出から帰ったあと。お仕事の合間にも数回洗う。

その後、さらに消毒薬をつけると安心です。

 

www.youtube.com出典 大塚製薬

 

 

水分を頻繁に摂取する

一日中ウィルス患者を診察しているお医者様達が感染しない理由。

それは、20分おきに水、お茶などを飲んでいるから。ということを聞きました。

ウィルスが口から入っても飲んでしまったら胃酸によってウィルスが殺されるからだそうです。

最近では、知り合いのお医者さんにペットボトルを持ち歩き5分間隔で水分を摂取することを勧められました。

そんなに頻繁に水分を取れない場合はその間飴などを舐めると良いそうです。

 

人とは1〜2メートルの間隔を保つ

特に、コロナウィルスは咳やくしゃみから感染する飛沫感染と言われています。

もしかしたら知らないうちに自分も感染しているかもしれないし、目の前にいる方も感染しているかもしれません。お互いのために人とは1〜2メートルの感覚を保つ様にした方が良い様です。

飛沫が目に入って感染するということもあるので、その点も十分に注意したいと思います。

 

疲労、ストレスを溜めない

心身共に元気だったらウィルスさえも近寄らない様です。

みなさま多分ご多忙だとは思うのですが、

 

睡眠をしっかりとる。

個人差もありますが、オススメの睡眠時間は成人で6〜7時間だそうです。

 

栄養のある食事をする。野菜とお肉のバランスのとれた食事。ビタミン摂取。

 

適度な運動。

通勤、お買い物は早歩き。階段を利用する。テレビを見ながら腹筋などをする。

 

などを心がけて元気な体を保っていることが大事だそうです。

 

スイスでの最近までの反応

 

f:id:Cherrysakura:20200210215207j:plain

チューリッヒ空港にて

 

過去のことになってしまいましたが、私のすむスイスでの、またはヨーロッパでの反応をシェアいたします。

 

1月27日の時点でスイスの金融都市チューリッヒの中央駅にある薬局で27000個 のマスクが完売

ヨーロッパでは マスクをつける習慣がないので、完売したことによる驚きよりも、

売っていたの??

という驚きの方が正直大きかったです。

ヨーロッパ人がマスクをつける時というのは、本人が重病にかかった場合のみです。

ですから、マスクをつけている人をみた時の反応というのが、

”うわっ。重病人だ。移されないように近づかない様にしよう。。”

です。

 

実際マスクを購入したのはほとんどが日本人、中国人などのアジアからの旅行者でローカルの方達からはほとんど要求されなかったそうです。

 

1月29日スイスエアーと提携会社のルフトハンザ、オーストリアエアライン。および英国航空は中国へのフライトをオールキャンセルしました。

対応の早さにいつもながら脱帽です。

 

スイスでのコロナウィルスの患者は確認されていないせもあり、緊迫感はそれほどではないという感じです。

感染した可能性のある数人が病院に隔離されているといった状況のようです。

 

最後に

ウィルスの流行がおさまることを心から願って、ウィルスに犯された方々が1日でも早く健康になられることをお祈りします。

 

良い夜をお過ごしくださいませ

 

f:id:Cherrysakura:20191104034558j:plain