さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

伊丹空港。ナイフ見逃し遅延!! スイスの空港、エアサイドエリアでアーミーナイフを販売をしているという矛盾

こんにちは。さくらです。 伊丹空港、セキュリティチェックでナイフを見逃し 28便欠航 と言うニュースが飛び込んできました。 伊丹空港、セキュリティチェックでナイフを見逃し 28便欠航 スイスの空港のテロ対策 空港のエアーサイドでアーミーナイフが販売さ…

フライト当日Delay遅延??情報がゲットできたのはANA便だったから??

こんにちは さくらです。 先日、日本帰国日に起こったちょっとしたアクシデントについてシェアさせていただきたいと思います。 またしてもエアラインからメイルが Delay 遅延 ANA便でググってみたら情報ゲット!! 最後に おまけ またしてもエアラインからメ…

スイスでドイツ語、フランス語、イタリア語3ヶ国語を理解する人たちはたくさんいます!羨ましい。。

こんにちは。さくらです。 最近、おフランス語圏の同僚が入ってきました。 最近、おフランス語圏の同僚が入ってきました。 スイス人がドイツ語、フランス語、イタリア語3ヶ国語を理解するのは珍しいことではありません。 フランス語ってやっぱり綺麗!! ド…

職場に17歳の仲間が入ってきた!!中学生のうちに将来の道を決めなければいけない、スイスの教育制度って??

こんにちは。さくらです。 最近、新しい仲間が入ってきました! 17歳になったばかりの女の子。 職業訓練の実習生です。 スイスの教育システム。職業訓練の実習生って?? スイスの教育システムが日本とは若干異なります。 一般的に、幼稚園、小・中学校が義…

日本のおもてなし精神??日本のメーカーさんから頂いたメールに感激

こんにちは。さくらです。 先日、感激したことがあったのでシェアさせてください。 メーカーさんから届いた感激のメール イタリアではこんな事もありました イギリスでの経験 最後に 私は、カルシウムだとか、筋肉のサポート、ビタミンの摂取をサプリに助け…