さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

スイスでドイツ語、フランス語、イタリア語3ヶ国語を理解する人たちはたくさんいます!羨ましい。。

こんにちは。さくらです。

 

最近、おフランス語圏の同僚が入ってきました。

 

 

どういうわけか、フランス語というと、

おフランス。。

と、”お” をつけたくなってしまいます。。

 

先日は、17歳のひよこちゃんのお話をシェアさせていただきましたが、もう一人、最近仲間になった女の子がいます。

 

ご興味がありましたらどうぞご覧ください

www.39sakuranbo.com

 

その子はスイスのおフランス語圏からやってきた女の子

ある程度大きな企業で、スイスの至る所に営業所があると、語学学習の目的で、交換留学、交換留職???英語で言うエクスチェンジが可能です。

 

語学学校の費用は会社が出してくれたり

ただ、住まいを探したりするのは自分。そして住居の費用はは実費だとか。。

企業によって対応は異なります。

 

その子は、スイスのフランス語圏の営業所がら、1年間ドイツ語の勉強の為に私たちのいる、ドイツ語圏の営業所ににやってきました!!

 

ウェルカム!!

f:id:Cherrysakura:20190917050448p:plain

イラストAC なのなさん

 

 

働きながら、週2日、仕事の後にドイツ語学校に通い、ドイツ語を習得するというものです。

 

彼女はすでに、日本でいう小学校からでドイツ語を習っているし、その後語学学校でもドイツ語を習っているので理解できますが、初級という段階でしょうか。

仕事では英語を使ったり、フランス語を使ったりできるので支障はありません。

 

スイス人がドイツ語、フランス語、イタリア語3ヶ国語を理解するのは珍しいことではありません。

 

スイスの日本でいう小中学校では、

ドイツ語圏の場合、英語とフランス語を習います

フランス語圏の場合、英語とドイツ語を習います。

 

スイスって、日本の四国ぐらいの大きさ。

そんな小さな国で4カ国が話されているので、他の県で話されている言語も重要という事でしょうね。

 

ちなみに、食品、ヨーグルトのパッケージを見ても、チョコレートのパッケージを見ても常に、ドイツ語、フランス語、イタリア語での表記があります。

 

f:id:Cherrysakura:20190917043557j:plain

ヨーグルトのパッケージです。

3ヶ国語での成分や、内容量が記されています。

 

 

こちらは、スーパーで売っているロースティと呼ばれるジャガイモが原料となっている国民食!!

 

f:id:Cherrysakura:20190917044315j:plain

f:id:Cherrysakura:20190917044444j:plain

 

食品の名前も、調理方法まで3ヶ国語で示されています。

 

テレビだって、ちょっとチャンネルを変えれば、すでに母国語以外の言葉が流れてきます。

このように子供の頃から、無意識のうちに3ヶ国語の言葉に触れる環境にいるので、他の二か国語を覚えるにも違和感がなく、それほど難しい事ではないようです。

 

フランス語ってやっぱり綺麗!!

 

そして、私たちにとって、とっても新鮮なのは彼女の

フランス語なまりのドイツ語

 

やられた。。。

 

 

という感じです。

 

なんでこんなにフランス語は綺麗なのか。。。

 

 

f:id:Cherrysakura:20190917050826p:plain

イラストAC なのなさん

 

 

ずるい。。

 

フランス語を話しているだけで、

フランス語なまりがあるだけで、

 

オーラが漂う

 

差別だ。。

 

そんな彼女とおしゃべりをしていた時、

彼女の出身地の近くには、たくさんの時計工場があるとという話になり、

 

ターグホイヤーの名が話に上がった時の事。

 

彼女のいう、タグホイヤーという発音がめちゃくちゃ綺麗で、

 

これこそ、

スポーティなだけじゃない、エレガントなタグホイヤーだっ!!

 

という感じで、

 

私はやたらと衝撃を受けてしまい、

 

もう一回言って。

 

もう一回、もう一回。。。

 

と、何度も言わせてしまいました。

 

きっれーい!!

すごい!!

 

f:id:Cherrysakura:20190917052013p:plain

イラストAC なのなさん

 

 

と、感激していました。

すると、常に私の背後にいるようになった、ひよこのB子まで、

 

わーお!!

f:id:Cherrysakura:20190911214115p:plain

 イラストAC

 

 

と、それまた人一倍感激していて、

 

私たち二人は、それから数分間興奮しながら、

 

それじゃ、カルチェって言ってみて!

 

というと、

 

カアティエ

 

 

聞いた聞いた???

カルチェじゃなくって、カアティエって言うんだよ。

 

それじゃ、ルイビトンは?

 

ルイス ビットン

 

きゃー。。

聞いた、聞いた!!??

 

エルエスは?

モリスラクロアは?

ボンメルシーは???

 

と、質問ぜめに合わせてしまいました。

 

f:id:Cherrysakura:20190917054158p:plain

 

めちゃくちゃ五感に触れてしまいました。

 

そういえば。。こんなこともありました。

 

ドイツ語との私の経験

 

その1

 

大昔、私が夢を抱きまずはドイツに渡独!!

 

モチベーションも高く、ドイツ語を一生懸命習っていた時のことです。

同じドイツ語の学校に通っていた、ある日本人男性が同期にいらっしゃいました。

その方は山田君(仮名)。

山田君は、お仕事されている企業からドイツでの駐在を任され、赴任する前にドイツ語学校に入れられました。

 

その山田君が私に言った言葉。

(今でも覚えています。)

 

”どうして、ドイツ語なんて習ってるの?女性がドイツ語話すなんて、

ゾッとするよ。

フランス語ならえば??今からでも遅くないよ。

僕は、仕事で仕方なくドイツ語習っているんだけど、自由に選べるんだったら、フランス語習うな。。”

 

と。。

う。。山田くん、その言葉、一生忘れないよ。。

 

その2

そして、またこんなことも。。

ある友人のスイス人男性から言われた言葉。

 

ユーチューブで、日本のドラマを見ていた時の事です。

ちなみにドラマは、『東京ラブストーリー』!!

実は、私はこのドラマを観たことがありませんでした。

ja.wikipedia.org

友人の中国人の女の子がファンで、私と、そのスイス人男性に見せてくれていた時の事です。

シーンは、上司がカンチを叱咤している場面。

日本語で怒鳴ったりしているシーン。

それを聞いた、日本語を全く知らないスイス人男性の友人は、音だけ聞いて、

うわっ。すごいね。ドイツ人が話しているみたいだ。

っと。。苦笑していました。

私も違う意味で苦笑しました。

本当は日本語はそんなにきつくないよ〜。。😭

 

彼は、スイスドイツ語が母国語ですが、彼だけではなく、スイスドイツ語を話す方々は、スイス人とドイツ人、スイスドイツ語と標準ドイツ語を差別したがります。

 

最後に

フランス語はとっても綺麗で、聞いているだけでうっとりします。

ドイツ語は、言葉自体は綺麗とはいえませんが、お仕事をする上で、とっても大事ですし、日本人の私の今までの経験からですが、何よりドイツ語を話す方達の方が、勤勉だし、ロジカルに物事を考えられるので仕事はしやすいし、わかり合えます。

あくまでも、私の今までの経験です。

 

なにはともあれ、色々な方たちとの交流は刺激になって楽しいものですね。😊

 

読んでくださってありがとうございました。

 

良い1日になりますように!!

 

f:id:Cherrysakura:20190831063523j:plain

イラストAC