さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

フライト当日Delay遅延??情報がゲットできたのはANA便だったから??

こんにちは

さくらです。

 

先日、日本帰国日に起こったちょっとしたアクシデントについてシェアさせていただきたいと思います。

 

 

f:id:Cherrysakura:20190924185010j:plain

またしてもエアラインからメイルが

 

私は、通常出発当日まで結構忙しく、朝早く起きて、前日までに終わっていなかった部屋の片ずけだとか、

前日の夜に最後の最後までお洗濯をしていて、干してあるお洗濯ものの片ずけだとかに追われます。

 

そんな時、ふっとスマホを見るとメイルの着信が。

友人からのメイルかと思いきや、当日利用することとなっていたスイスエアーからのメイルでした。

 

当日利用するはずのスイスエアーからのメイル。。

 

f:id:Cherrysakura:20190924160430p:plain

 

なんか嫌な予感。。

 

前回日本に帰った時にも、同じようにメイルが入ってきて、何かと思えば、

 

接続便がフライトキャンセルとなったので、以下のように振り替えとなりました。。

 

と言う報告メイルでした。

 

今回も、同じように出発当日にエアライン会社からメイルが送信されてきたので、

 

え、また??

今回は何??

 

メイルを開くと、

Delay 遅延

 

状況については以下のサイトをご覧ください

と、案内があったので早速そのサイトに接続してみると、

このサイトに繋がり。。

 

 

f:id:Cherrysakura:20190924161704p:plain

 

 

申し訳ありませんが、お客様のお問い合わせ頂いたフライトは見つかりません。。云々

 

見つからないって、指定されたサイトにアクセスしたのに。

情報が出てこないってどう言う事??

 

 

せめて、何時間遅れるか知りたかったので、数回試しました。

それでも出てこないので、直接スイスエアーのサイトをチャック!!

でもフライトのオファーだとか、行き先別のフライト時刻の案内だけで、私の知りたい情報は得られず。

チューリッヒ空港のサイトを見ても、

 

Delay 遅延

 

の文字だけで、何時間遅れるかの情報は出てきませんでした。

 

 

友人が同じスイス便を利用した時に、かなり遅れたことがあり、その時は食事券も提供されるほどで、空港でかなりの時間を潰す羽目に。

 

私自身も、3時間ぐらい遅れた経験もあります。

 

そのような経験から、遅れるのなら空港で退屈な時間を過ごすより、家にいて、もうちょっとやることをやっておきたかったのです。

 

機材壊れた?

そういえば、この前機材が壊れたとかのニュースもやっていたし。。

私は今日出発できるんだろうか?

早く帰りたい。。

 

などと考えながらお洗濯ものを片ずけていました。

 

f:id:Cherrysakura:20190924184440p:plain

イラストAC なのなのなさん作

 

 

その時思い浮かんだのが、

 

LX160便って、全日空との共同運航便!!

全日空の便名だったら NH 6752便!!

 

NH 6752便でググってみました

 

ANA便でググってみたら情報ゲット!!

 

すると。。

 

出てきました!!

f:id:Cherrysakura:20190924164906p:plain


 

同じ便なのに、スイスエアーの便名では出てこなくて、全日空の便名を入れたら出てきた。

 

要望の多い日本人に対しての処置なんでしょうか??

ANAの気配りでしょうか??

 

どうしてかわかりませんが、なにはともあれ探していたものが見つかり、

快感に浸っていました。

 

早速、遅延がどのくらいか見てみると。。。

 

なんと、たったの30分!!

 

30分なんて、遅延の部類に入らない!!あくまで私の感覚ですが。

そんな、たった30分なら知らせてくれなくていいのに。。。

と言うのが、私の勝手な言い分でした。

 

遅延の時間を探していたりしたら、遅延分の30分、バタバタしていたのでかえって、急がなくてはならない羽目になりました。

 

 

最後に

 

フライトが遅延などの連絡が入った場合、

1つの便名だけから情報を探すのでなく、共同運航している便名から探すのも1つの手という事を発見しました!!

特に、日本のエアラインだと強いのでは無いでしょうか?

 

どうぞ、お試しくださいませ。

 

おまけ

 

1つ、面白いことがありました。。

 

無事に機内に乗り込むことができ、離陸を待っていると。

機長さんのがアナウンスが始まりました。

 

”お客様、本日は30分の遅れとなりましたが、

フライト時間が短いので定刻どおり到着します云々。。。”

 

との事

ん???

フライト時間が短いから定刻に到着??

短い??

短くなるの??

 

それならいつも短く飛んでくれればいいのに。。と、思った次第でした。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

素敵な夜をお過ごしください😊

f:id:Cherrysakura:20190617211406j:plain