さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

別れは突然やってくる。心肺停止。最愛のiPhone との別れ(涙)iPhoneを長持ちさせるには!?

こんにちはさくらです。

 

大好きな音楽を聴いていた時、

いきなり、ビシッ。キーンという音とともに iPhone が真っ黒になってしまいました。

 

えっ??

 

f:id:Cherrysakura:20190726192751p:plain

  

この音楽気に入らなかった!? この曲が気に入らなくてストライキを起こしたの?

 

スマホが真っ黒になった!!

 

 

I Phooooooooone !!!!

 

i Phoneを触ってみるとめちゃくちゃ熱い!!

うわ、熱だ。

氷を取り出しi Phone に乗せると、どんどん溶けていく。

氷を乗せたのはもちろん機材に支障のないように背中の部分。

みるみるうちに冷却されていくのがわかりました。

 

暑さに耐えながら働いていたのは、何も私たちばかりではなかった。。

 

f:id:Cherrysakura:20190726184120j:plain

 

熱波に襲われるヨーロッパ

最近のヨーロッパの気候。

異常ともいえる暑さ。涼しいイメージのあるスイスでさえ、山を除けば全て真っ赤。

30度越えは当たり前の状態なのです。

f:id:Cherrysakura:20190726182742p:plain

ヨーロッパの最高気温 2019年6月23日〜7月6日

出典 Wikipedia

 

 

この熱波が原因かどうかは不明ですが。

 

画面がいきなり真っ黒になったのはこれで2度め。

1回めの時は、全く訳が分からず、画面に何か残っているのならまだしも全く何も残っていない。

PCのようにキーボードもない!

なすすべが無い!!

などと絶望感に襲われていたのですが、

今回は、対処法も前回で習ったし、

大丈夫、大丈夫!!っと、

蘇らせる対処を始めました。

 

 

iPhone の蘇らせ方

 

 

f:id:Cherrysakura:20190726112634p:plain

 

参考 Apple サポート

 

 

上記のピンクの丸い所を10秒以上押し続けます。

アップルマークが出てくるので、起動するまで待ちます。

 

私の iPhone は6S !!

ですので、サイドボタンとメインボタンを一緒に押して10秒数えました。

通常なら、アップルのマークが出てくるはずなのですが出てこない。。

 

前回真っ黒になった時も1日経って再起を果たしたので、今回もちょっと置いておくことにしました。

 

f:id:Cherrysakura:20190726193341p:plain

なのなのなさんによるイラストACからのイラスト

 

1日が経ちました!

長かったようで短かったような1日でした。

LINEもメイルも全く使えず、デジタルから離れた1日を終え、

試してみると。。。

相変わらず反応がない。

 

ううっ 😭

 

完全に心肺停止といった感じでしょうか。。。

 

昨日まで元気に動いていたのに。

 

メイルを受信していてくれていたのに。

 

私の声を家族、友人などに送ってくれていたのに。

 

ビデオで楽しませてくれていたのに。

 

😭😭

 

スマホを長持ちさせる為にやってはいけない事!!

今更ですが、スマホを長持ちさせる為にやってはいけない項目をチェックしてみました。

 

  1. 充電100%の状態からさらに長時間充電しない。
  2. 充電しながらスマホを使わない
  3. アプリやWebサイトを閉じておく
  4. スマホを使わないときは電源OFF
  5. スマホケースは熱がこもりやすいのでなるべくなら装着しない

 

参考サイト https://pc-farm.co.jp/pc_column/other/2296/

 

 


私の場合。項目チェックの結果!!

 

1.充電100%の状態からさらに長時間充電しない

充電すればするほどいいと思い、常に充電してました。😨

 

2.充電しながらスマホを使わない

充電しながらビデオ観まくり、音楽聴きまくりしてました。😰

 

3.アプリやWebサイトを閉じておく

閉じていなくちゃいけないの???

常に開けっ放しの状態。😱😱

 

4.スマホを使わないときは電源OFF

電源OFFにしたことがほとんどない。目覚まし時計もスマホ!!

緊急事態のために常にON!!

😱😱😱😱😱

 

5.スマホケースは熱がこもりやすいのでなるべくなら装着しない

よく落とすし、傷もつくのが嫌なので常に装着したまま!!

😩

 

めちゃくちゃ駆使していました!!!!!

 

突然止まってしまうのも無理無い。。

 

 

しかし、私のキャメロンディアス似の同僚曰く

 

f:id:Cherrysakura:20190726210654j:plain

 

i Phone は大体2年で壊れるから、4年も持ってるさくらの6Sは奇跡に近いわよ

これ以上、何を望むの?

オホホホホ。。。

 

だそうです。

 

キャメロンディアス似の美しい同僚が登場している過去記事です。

www.39sakuranbo.com

 

なるほど、私がこんなにも駆使していながら私のiPhone は寿命と言われる年数より頑張って働いてくれていたんだ。。

 

ありがとう!!iPhone!!!!

 

スマホは電話機能がついた小型のPC

そうでした。すっかり忘れていました。

 

スマホは電話機能のついた小型のPC

 

あの天才経営者、クリエイターのアップルの創設者スティーブジョブスが小さなPCとしての販売だったら売れないから、PCの機能もついた携帯電話として売り出したんだった!!

 

考えてみたら、PCの電源をつけっ放しにしておいたことはない!

必ず1日に一度は電源を切ります!

使っているアプリも全て閉じます!

 

なるほど。。。

 

ウィキペディアでスマートフォンを調べてみると、

 

先進的な携帯機器用OS(モバイルオペレーションシステム)を備えた携帯電話の一種。

 

だそうで。。

えらい長い名称だな。。😅

 

次に私の元に来てもらう

先進的な携帯機器用OS(モバイルオペレーションシステム)を備えた携帯電話の一種

を写真を見ながら選びながら、今度来てもらったら、上のチェック項目に注意して、大切に使おうと決めたのでした。

 

読んでくださってありがとうございました。

 

今日もヨーロッパは暑いです。

 

f:id:Cherrysakura:20190605203649j:plain