さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

2019-01-01から1年間の記事一覧

スイス銀行たちもキラキラ。イルミネーション、クリスマス市が始まりました!!

こんにちは。さくらです。 プログに立ち寄ってくださいましてありがとうございます。このご縁に感謝します。 今年も残るところあと1ヶ月ですね。いかがお過ごしでしょうか。 ちなみによく聞くアドベントって何? アドベントリースのはじめて チューリッヒの…

ドキドキ。。動悸??がしなくなった!!アルコール禁止四週間の結果報告

こんにちは。さくらです。 プログに立ち寄ってくださいましてありがとうございます。このご縁に感謝します。 アルコール禁止四週間後の結果報告 アルコールの摂取がDNAを損傷して癌のリスクを高める 最後に アルコール禁止四週間後の結果報告 みなさん、聞い…

スイスの鉄道時計は1.5秒止まる!!時計の国スイスに来たら、忘れずにみて欲しい。

こんにちは。さくらです。 プログに立ち寄ってくださいましてありがとうございます。このご縁に感謝します。 スイスのSBB鉄道時計 鉄道時計は、どうして秒針が止まるのか 2012年にアップル社がSBB鉄道時計のデザインを無断で使用!! スイス人達の意見 最後…

老化は病気!?クマ退治を始めました!!開始してから二週間。ちょっと良い傾向です。

こんにちは。さくらです。 プログに立ち寄ってくださいましてありがとうございます。 このご縁に感謝します。 みなさまに報告させてください。 クマ退治を始めました!! クマ退治を始めたきっかけ 初対面の中国人に言われた。”あなたは肝臓が悪い” 目の下の…

スイスのサマータイム導入の歴史って38年!!でも、それももうすぐ廃止になる!?

こんにちは。さくらです。 プログに立ち寄ってくださいましてありがとうございます。 このご縁に感謝します。 この頃スイスもめっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか? 先週末ヨーロッパは、冬時間へと移行しました! 冬時間!! EU諸国で…

スイスの国民食のチーズフォンデュは、実はギリシャが起源だった!?

こんにちは。さくらです。 日本からスイスに戻ってくると、常に強く感じるのが、 美味しいものがない。。 イラストAC です。 日本ってやっぱり贅沢! 美味しいものがそこら中に転がっている。 家のお鍋を覗いても。 冷蔵庫を覗いても。 道を歩けばコンビニに…

「不要な靴を売ってください。」オレオレ詐欺はもう古い。新手の手口??

こんにちは。さくらです。 日本は台風19号の接近、上陸で大変な一日でした。 特に、私の実家が関東という事もあり、昨日は心配で仕事も手につかない状態でした。 日本で起こる自然災害を耳にするたび、心が痛みます。 被災された方々には、心よりお見舞い…

伊丹空港。ナイフ見逃し遅延!! スイスの空港、エアサイドエリアでアーミーナイフを販売をしているという矛盾

こんにちは。さくらです。 伊丹空港、セキュリティチェックでナイフを見逃し 28便欠航 と言うニュースが飛び込んできました。 伊丹空港、セキュリティチェックでナイフを見逃し 28便欠航 スイスの空港のテロ対策 空港のエアーサイドでアーミーナイフが販売さ…

フライト当日Delay遅延??情報がゲットできたのはANA便だったから??

こんにちは さくらです。 先日、日本帰国日に起こったちょっとしたアクシデントについてシェアさせていただきたいと思います。 またしてもエアラインからメイルが Delay 遅延 ANA便でググってみたら情報ゲット!! 最後に おまけ またしてもエアラインからメ…

スイスでドイツ語、フランス語、イタリア語3ヶ国語を理解する人たちはたくさんいます!羨ましい。。

こんにちは。さくらです。 最近、おフランス語圏の同僚が入ってきました。 最近、おフランス語圏の同僚が入ってきました。 スイス人がドイツ語、フランス語、イタリア語3ヶ国語を理解するのは珍しいことではありません。 フランス語ってやっぱり綺麗!! ド…

職場に17歳の仲間が入ってきた!!中学生のうちに将来の道を決めなければいけない、スイスの教育制度って??

こんにちは。さくらです。 最近、新しい仲間が入ってきました! 17歳になったばかりの女の子。 職業訓練の実習生です。 スイスの教育システム。職業訓練の実習生って?? スイスの教育システムが日本とは若干異なります。 一般的に、幼稚園、小・中学校が義…

日本のおもてなし精神??日本のメーカーさんから頂いたメールに感激

こんにちは。さくらです。 先日、感激したことがあったのでシェアさせてください。 メーカーさんから届いた感激のメール イタリアではこんな事もありました イギリスでの経験 最後に 私は、カルシウムだとか、筋肉のサポート、ビタミンの摂取をサプリに助け…

水が、コーラが400円!?マックのセットが1000円以上!?そんなにスイスの物価って高いの??そんなに出せない!!そんな時、スーパーを利用しましょう

こんにちは。さくらです。 日本から個人でご旅行に来られた方々と偶然お会いして、言葉を交わすことが、たま〜にあります。 前回の記事のように、 よっぽどのことがない限り声はかけないので安心してください。 www.39sakuranbo.com 声をかけて頂いた時とき…

日本人年齢不詳!!は日本食のおかげ?どこもかしこも日本食ブーム!!

こんにちは。さくらです。 みなさま、ちゃんとご飯食べていらっしゃいますか? どこもかしこも日本食ブーム!! どこもかしこも日本食ブーム!! 日本人観光客のおじさまとの遭遇 日本食が愛されている理由 日本人は年齢不詳 まとめ ここスイスでもかなりお…

本場スイスで日本のアルプスの少女ハイジに再会して感激した日

こんにちは。さくらです。 ハイジフェアに行って来ました ハイジフェアに行って来ました 日本のアルプスの少女ハイジの実際の舞台になったのは、ベルナーオーバーランド地方 懐かしいハイジの歌が!!しかも四ヶ国語で聞ける!! 売店にて まとめ みてくださ…

スイスの建国記念日と、その日に届いたスイスエアーのスイスドイツ語のメイルには心がほんわか

こんにちは。さくらです。 一週間以上も経ってしまいましたが、 8月1日はスイスの建国記念日でした。 今から約700年前の1291年8月1日にスイスの中の原初三州 ウリ、シュヴィーツ、ウンターヴァルデン(Uri、Schwyz、Unterwalden) が、外部の圧制者に対して共…

コーヒースクラブをしたら、まるで赤ちゃん👶🏻のようなしっとりスベスベのお肌になれる!?

こんにちは。さくらです。 太もものお肌がガサガサしてきて、二の腕を触ってもなんだかするっといかないので、 久々にコーヒースクラブをしました! コーヒースクラブとは コーヒースクラブを始めたきっかけ セルライトってどうしてできるの? セルライトの…

別れは突然やってくる。心肺停止。最愛のiPhone との別れ(涙)iPhoneを長持ちさせるには!?

こんにちはさくらです。 大好きな音楽を聴いていた時、 いきなり、ビシッ。キーンという音とともに iPhone が真っ黒になってしまいました。 えっ?? この音楽気に入らなかった!? この曲が気に入らなくてストライキを起こしたの? スマホが真っ黒になった…

ロレックスもカルティエもオメガも間違ってる?「4」をどうして「IIII」って書くの?「IV」じゃないの?

こんにちは。さくらです。 イタリア人の同僚が、 ねえ、さくら。。これ間違ってるよ。 いつもローマ数字の時計の文字盤見る度に思うんだけど、 間違ってる。ロレックスもカルティエも、オメガだって。。。 ローマ数字で 「4」 は 「IV」 だけど、私の見る文…

豊胸手術から一年。周りの反応は、そして効果は??

こんにちはさくらです。 私の同僚が去年の夏に、バカンスに行くと言います。どこに行くの?と聞くと、 トルコ! トルコといったら今では日本でもおなじみのケバプの本場。 しかし、目的はケバプではありません。 目的は豊胸手術!!! えっ。めちゃくちゃび…

痩せていた。キヌアをご飯替わリに食べていたから?

こんにちは。さくらです 私は結構健康オタクなんですが。。 私は正社員として仕事をして、週に42時間30分働いています。 趣味はダンス!趣味というより生活の一部。 衣食住 が生活の上で最も大事! といったら、私の場合 衣食住ダンス ということになります…

笑う角には福が来る。ポジティブ思考と体の関係。セロトニンを増やすには!?

こんにちは。さくらです。 私が常に心がけていることは、心をポジティブに保つ事! マザー・テレサのお言葉のように、 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それは…

12,000人の中国人観光客がスイスに!!経済効果はいかに!?

こんにちは。さくらです。 世の中は目まぐるしく変化しています。 常に私は蚊帳の外といった感じでいいのか悪いのかのんびり過ごしています。 ちょうど母の日の頃、 ピットコインが急上昇した頃、 フェイスブックのザッカーバーグさんがスイスにブロックチェ…

日本人でよかった。日本人である事を誇りに思う瞬間

こんばんは。さくらです。 日本に帰国していた時、こんなもの見ました。 イーオンのトイレで見かけたポスター 以前にも見かけたことはありましたが、これをみると、つくづく日本だなあって感じます。 盗難事件が発生しております。 荷物はお忘れなくお持ち帰…

マッターホルンをヘリコプターから間近に見てみませんか?20分で約22,000円〜。予約の方法は!?

こんにちは。 春めいてきて気持ちがいいですね。 ツェルマットに行って、ヘリコプター からマッターホルンを鑑賞して感激した時の事をシェアーさせていただきたいたいと思います。 ヘリコプターからマッターホルンを観てみませんか? ツェルマットへの行き…

スイスの国コードCH、 通貨CHF、 ヘルべティアって ??

こんにちは さくらです。 スイスっていうと、やっぱり思い浮かべるのは、ハイジ! 年代にもよりますが、ハイジファンは健在です! 今では、何処かの塾?教材? のCMで見られるようですが。 ちなみに、うちの姉は、ハイジのイメージが崩れる!!と、嘆いてお…

スイスのドイツ語が、ドイツ人に通じない。。

こんにちは。さくらです。 スイスの風景 スイスで話されているドイツ語が、ドイツ人に通じないって、ご存知でしたか? スイスで話されているドイツ語はスイスドイツ語と呼ばれています。 特に北ドイツの方たち、いわゆる標準ドイツ語、ハイジャーマンを話す…