さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

スイスのサマータイム導入の歴史って38年!!でも、それももうすぐ廃止になる!?

こんにちは。さくらです。

 

プログに立ち寄ってくださいましてありがとうございます。

このご縁に感謝します。😊

 

この頃スイスもめっきり寒くなってきましたが、皆様いかがお過ごしですか?

 

先週末ヨーロッパは、冬時間へと移行しました!

 

 

冬時間!!

 

日本との時間差が7時間から8時間に変わりました。

先週の日曜日は1時間長く眠れるという事で、得をした気分になりましたが、このたったの1時間が結構クセモノです。

たった1時間なんだから大した事ないだろう。。と思いがちなのですが、このたったの

1時間

が大きいのです。

 

1時間ゆっくりできたということは、

その分長く仕事していないといけないし

 

体内時計が狂ってくるので、慣れるまできついし。

 

猫ちゃんとか、ワンちゃんを飼っているお宅では、特に大変だそうです!!

 

冬時間になって、まだ朝5時(夏時間だったら既に6時)なのに枕元に来て、ミャオミャオ起こしにくるとか。。

 

f:id:Cherrysakura:20191104025617j:plain





猫ちゃんにしたら、朝ごはんの時間も1時間遅くなるという事ですから、死活問題です。
特に、私の周りの知人で猫ちゃんを飼っているオタクは2、3匹、多いところでは4匹飼っておられますから、その子達全員に襲撃されたら1時間長く眠れる!なんて流暢に喜んでいるわけにはいきません。

聞いている私は、微笑ましい光景にしか感じないのですが、飼っておられるオタクはとても大変ですね。


でもそれも、もう直ぐ廃止される!!

ということが決定しました。

EU諸国で時間変更が廃止となります。

去年あたりから夏時間の廃止が決定されたという事が、ちらほら話題に上がってはいたのですが、いつから施行されるかということは公表されておりませんでした。

決定したとは言ってもEUに加盟している国28か国(イギリスが脱退すると27か国になります。)をまとめるというということ並大抵のことではないようです。

さらに、夏時間に合わせるか、冬時間に合わせるかの論議もあり、さらに長くかかりそうです。

 

EU 加盟国

  • ベルギー
  • ブルガリア
  • チェコ
  • デンマーク
  • ドイツ
  • エストニア
  • アイルランド
  • ギリシャ
  • スペイン
  • フランス
  • クロアチア
  • イタリア
  • キプロス
  • ラトビア
  • リトアニア
  • ルクセンブルク
  • ハンガリー
  • マルタ
  • オランダ
  • オーストリア
  • ポーランド
  • ポルトガル
  • ルーマニア
  • スロベニア
  • スロバキア
  • フィンランド
  • スウェーデン
  • 英国 

f:id:Cherrysakura:20191103054619p:plain

出典 欧州連合加盟国 - Wikipedia

 

最新の情報では。。

決定された当時の考えでは、

2019年10月の冬時間の変更は存在しない

と、予定されていたのですが、大幅に遅れるようです。

EU加盟国のヨーロッパ人4600万人が参加した、今までで行われてきた中で一番成功された調査結果によると、

参加者の84パーセントが 時間変更の廃止に賛成。

しかし、この4600万人というのは、EU加盟国のヨーロッパ人の人口の1パーセントにも満たなく、またその中の30万人はドイツ人という事です。

時間の変更の廃止が施行されるまでにはまだ時間がかかりそうですね。

早くてもも2021年以降になるという見通しだそうです。

 

参考資料 Abschaffung der Zeitumstellung in der EU gerät ins Stocken

 

そんな中、EU に加盟していないスイスは、

時間までも陸の孤島になってはいけない!

と、付随するという意向を示しています。



 

f:id:Cherrysakura:20191103061002j:plain

 

牛さんたちが慣れるまでの一週間はそんな状態が続き、酪農の方達も牛さん本人も大変だそうです。

 

スイスのサマータイムの歴史は意外と短く38年!!

 

スイスのサマータイムの導入は1981年からと、意外にも歴史が浅い。

理由は、第一次世界大戦頃の18世紀からサマータイムを取り入れてきた隣国ドイツ、フランス、イギリス、イタリア、オーストリアに合わせたためでした。

エネルギー節約のため施行していたもので、時折廃止されたりもして、一貫して続けられてきたものではありません。

スイスは、時間の変更が人間、動物の体内リズムに悪影響を及ぼすのではないかと懸念してなかなか首を縦に振らなかったのですが、

陸の孤島になってはいけない!

っと、1981年にヨーロパ最後の国としてサマータイムを導入しました。

 

第二次世界大戦時の1941年と1942年は例外的に隣国に合わせ、サマータイムを導入していました。

 

参考資料 Zeitumstellung: Das müssen Sie über die Sommerzeit wissen | NZZ

 

時間変更廃止に対する意見

賛成意見 (時間変更が廃止されて欲しいと望む意見)

1時間でも時間が変わるのがキツイ。

なかなか体が慣れない。

 

反対意見 (時間変更がこのまま続くことを望む意見)

夏は早く仕事を始めて、太陽の高いうちに終わらせて仕事の後の時間を有効活用したい。

仕事の後にグリルして楽しみたい。

仕事の後にサイクリングを楽しみたい。

 

などでした。

 

最後に

たかが1時間、されど1時間。。といえど、時差ボケになります。

キツイです。

と言うことで、私は個人的に時間変更が無くなって欲しい!!

という意見です。勝手ですが夏時間に合わせてくれればいいなと思います。

 

みなさまはどう思われますか??

 

読んでくださいましてありがとうございました。

 

f:id:Cherrysakura:20191104034558j:plain