日本のおもてなし精神??日本のメーカーさんから頂いたメールに感激
こんにちは。さくらです。
先日、感激したことがあったのでシェアさせてください。
私は、カルシウムだとか、筋肉のサポート、ビタミンの摂取をサプリに助けてもらっています。
1日に必要なビタミンの量、ミネラルの量など、
食品から取るのはかなり難しい
と言われていますし、
面倒くさがり屋な私の性格から言って、いちいち測っていられないし。。
素材を見ながら、〇〇グラムで、カルシウムが〇〇mg、茹でたら茹で水の中に、流れ出て実際の摂取量は。。
とか、
食材の組み合わせによって、はたまた温度によっても栄養が消失してしまうらしいし。
ある程度抑えて、メニューを作り、調理すればいいじゃないか!?
とも言われそうですが、買ってくる食材も様々だし、お野菜が保存されていた状態によっても栄養価は異なってくるみたいだし。。
流暢にお料理している時間もないし。。
そんな理由で、気軽に、確実に摂取できるサプリメントに助けてもらっています。
特定の日本のメーカーさんから、毎回オンラインで購入しています。
私の場合、スイスに住んでいますから、日本帰国前にオンラインで購入して、カードで払って、日本の実家に送ってもらってピックアップする。日本に帰れないときは、最愛の母に、郵便局まで行ってもらって小包で郵送してもらうというのが、常となっています。
今回も常備しているサプリがなくなってきたという事と、
そのメーカーさんで、
割引セール!!
をしていたので、まとめて購入しました。
割引セールは8月31日の注文まで!!
という事で8月中に注文しました。
安くて感激!!
ただ、お届け日は実家の都合で9月という指定にしました。
メーカーさんから届いた感激のメール
すると、翌日メーカーさんからメイルが入っており、
読んでみると以下のとうり。。
9月から送料無料のキャンペーンをやるので、送料まで無料にしてくれると。。
こんな事ってありえるの??
8月末までのキャンペーンで割引!!
さらに、
発送を9月に指定したら、9月以降のキャンペーンの送料無料!!
しかも、9月の発送は私の都合なのに!!!
この配慮に涙が出てしまいました。😭😭
これって、日本では普通なんでしょうか?
このメーカーさんが特別なのでしょうか?
だって。。
ヨーロッパではありえない。
同じ上記の条件で、ヨーロッパだったら
8月のキャンペーンの割り引きはもちろんしてくれますが、
9月からの送料無料のキャンペーンは9月以降購入者対象。
これ、普通です。
たまに、安く手に入れたいが為に、自分都合で勝手に理論を持ち出し、クレームを言ってくる人はいますが。。
どこにでもいるクレーマー
イラストAC なのなのなさんの作
イタリアではこんな事もありました
昔、イタリアに語学留学していた頃。
イタリアの銀行でスイスフランをイタリアのリラに両替した時のことです。
当時はイタリアンリラでした!!
年代がわかる。。😅😅
銀行の窓口に行って両替えの為にお金を渡しました。
すると、数人で集まって何やら話している。
数分後、窓口の人が戻ってくるとリラを手渡してくれました。
この時、領収書はないと言われました。
なんだかいつもと違うな。
と思い、帰路につきました。
そのあとわかった事ですが、その日リラが下がってたんですよね。
ですので、正当に両替してくれていたら、私はもっと多くのリラがもらえたはずなんです。
金額にしてみれば、一食分は出たかな?ぐらいでしょうか。
だから、こそこそ話してたのか。。
領収書も出なかったし。。
多分、受付で両替している時に私がわかっていて、それについて、なんらか言っていたなら対処は違ったんだろうな。。と思っても、後のまつりです。
留学時、毎日の出費を抑えていたとあって、きついと感じる出来事でした。
イギリスでの経験
これも昔の話ですが。。
短期で語学留学していた時の事です。
6ヶ月間通ったのですが、1ヶ月づつの短期でお申し込みをしていました。
学校が始まり、クラスの友人と学費のことについて話していて、
6ヶ月でのまとめてお申し込みだと、格安になるというオファーがあったという事に気づきました。
払った金額が、倍ぐらい違ったのです。
😳😳
驚いて、事務局に行ってみました。
すると、
事務局の女性
あなたは短期コースで6ヶ月分申し込んだからこの金額が出たのよ。
オファーはここに書いてあるわ。みてなかったの?
私
私は気付かなかった。でも、6ヶ月間申し込んだのだから、自動的にオファーが適用されて、それに合った請求をしてくれるんじゃないですか?
半分立腹しながら事務局の人に抗議しました。
すると、
事務局の女性
わかった、わかった。そんなに怒らないで。それじゃ、オファーの値段に変更するわ。
でも、あなたが、6ヶ月のコースを、個別に申し込んだのよ。。
意外にもすんなりと、オファーの方に申し込みを変更して金額も訂正してくれましたが、言わなかったら、そのまま倍近い金額を払っていたということになります。
事情によってはしてくれないところもあると思いますので、私はラッキーでした。
これらは氷山の一角で、ヨーロッパってこんな感じです。
知らなかったら、私のようにぼーっとしていたらそれまで。
昔、日本の首相様が ”自己責任” という言葉を発して、大問題になっていた事がありましたが、
私は、この身近な身の回りのことで、
"自己責任"っと、自分に対してつかわせてもらっています。
首相様ともなると、発した言葉に重みがありすぎるので、大変ですね。
その点、庶民は楽です。
そんなこんなで、こういう環境に生きていますので、今回の日本のサプリのメーカーさんの心温まる親切な配慮に心を打たれてしまったというわけなのです。
メーカーさん、ありがとう!!!!😭😭
お気に入りのブロガーさんが、メーカーの社長さんとお知り合いなのか、個人的な感じでの紹介がされていて、それがきっかけで購入するようになりました。
自社で開発している。
変なものが入っていない。(保存料、着色料など)
良心的な価格。
儲けることが下手な社長。。云々
私は、十年近くお世話になっています。
おかげさまで、健康に毎日過ごせてます。
これにも感謝!!
イラストAC なのなのなさんの作
最後に
あまりにも感激してしまったので、シェアさせていただきました。
日本にいたら、もしかしたら当たり前のことなのかもしれないのですが、海外に出てしまうと、日本の良さが心にしみます。
先日、偶然1日に二人のスイス人の方から話しかけられました。
あなた、日本人でしょう?
日本に行った事があるけど、素晴らしかったわ。
人は優しいし、礼儀正しい。頭がいい。
街も綺麗で驚いた。
最近、スイスは汚くなっているからね。残念だけど。。
と、全く違う二人に同じことを言われました。
最近、日本のニュースで暗い出来事をよく耳にしていたので、このお二人の言葉で、救われたようでした。
嬉しいことです。
良い夜をお過ごしくださいませ。
イラストAC