さくらの日記

欧州生活20年以上。良しも悪くも20年以上外人として生きています。私が感じるカルチャーショックと逆カルチャーショック

ドキドキ。。動悸??がしなくなった!!アルコール禁止四週間の結果報告

こんにちは。さくらです。
 
プログに立ち寄ってくださいましてありがとうございます。
このご縁に感謝します。

 

 

アルコール禁止四週間後の結果報告

f:id:Cherrysakura:20191125233112p:plain

 

みなさん、聞いてください!
禁酒、アルコール禁止をして四週間たちましたが良いことが起こりました!

運動中に突如起こっていた
胸の下のドキドキ、ドクドク??動悸??
が起こらなくなりました!!

 

アルコール禁止を始めたのが10月27日
今日で四週間が過ぎました。

 

過去記事に書いているので、よかったら読んでみてくださいね。

 

www.39sakuranbo.com


当時は

アルコール禁止
砂糖禁止
ポテトチップスなどの揚げ物禁止

 

を掲げたのですが、アルコール禁止以外は三週間で挫折

 

f:id:Cherrysakura:20191125233615p:plain

イラストAC なのなのなさん

 

今まで継続できたのはアルコール禁止だけでした。
(継続できたと行っても、1日だけ破ってしまいました。会食があったのでグラス一杯の赤ワインを飲んでしまいました。)

 

 

そして、そして、気がついたら運動中によく起こっていた

ドキドキドクドク。。。。という動悸?がしなくなりました!!

実は。。
そもそもこの

アルコール禁止
砂糖禁止
ポテトチップスなどの揚げ物禁止

を始めたのは、肝臓に違和感を覚えたからです。

 

どのような違和感だったかというと。。以下の事は、過去記事のプログではお伝えしていませんでした。

 

トレーニング中に数十回飛んだりすると、 ”カチッ” とスイッチが入ったかのようにドキドキドクドク。。。と動悸のような症状が襲ってきました
ドキドキドクドク。。。して、苦しくなって、トレーニングを1分弱ぐらい中断。苦しくなったらトレーニング中に数分単位で休憩を取ればいいのですが、どんどんトレーニングの工程が先に進んでしまう為、レッスンを逃したくない!という気持ちから、長くて1分程度、かがんで再開。を繰り返していました。

でも、もし倒れでもしたら周りの方達に迷惑がかかるので、その点は十分に気をつけていました。

 

そのドキドキドクドク。。は心臓ではない!!と感じて、胸の下のあたり。胃の横あたり。。と感じて、ドキドキドクドクをたどっていくと、腎臓に行き着きました。

そして、これは過去記事でご紹介させていただいたのですが、中国人に言われた一言と重なって、

肝臓が悪い!!
ということにしました。あくまで自己分析です。

そして、最近気づいたことが、

 

あれ、胸の下あたりのドキドキドクドクが起こってない。。
私、苦しくない!!
続けて動けてる!!

すごい!!
苦しくない!!!

 

f:id:Cherrysakura:20191126000554p:plain

イラストAC なのなのなさん


我慢してきた甲斐がありました!

実際、肝臓が悪かったのか、本当は胃だったのか??

は、お医者様に診ていただいてないのでわかりませんが、良い結果が現れたので、オッケーとします!

 

また、偶然にも先日行った健康診断の結果も封書で届き、”異常なし” という報告をいただけたので、とりあえず安心です。

 

 

そんなこんなで、以下のような記事を発見しました。


アルコールの摂取がDNAを損傷して癌のリスクを高める

英ケンブリッジ大学のケタン・パテル教授率いるチームが、英MRC分子生物学研究所で行なった研究について、科学誌「ネイチャー」にて発表


なんでも、アルコールの摂取によって癌になるリスクが高まるらしいです。

更に、東南アジア人はそのリスクが高いとも。
アルコールを摂取して生成される アセトアルデヒド。これが悪者なのですが、その悪者のアセトアルデヒドを分解してくれるのがアセトアルデヒド脱水素酵素(ALDH)とその一種のALDH2。

残念な事に、この酵素が十分でなかったり、欠陥があったりする人が、東南アジア人にとても多いという事です。

そして、厚生労働省の推奨する「適度な飲酒」は、1日平均純アルコール20g程。

どのくらいかといいますと。。

ビール中瓶一本 

日本酒一合 

酎ハイ(7%)350mL缶一本

ウィスキーダブル一杯

だそうです。

 

f:id:Cherrysakura:20191126001123j:plain

 

参考資料 

アルコールとがんの関係が明らかに DNAを損傷、二度と戻らない状態に | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

 

 

最後に

これから特に、忘年会、新年会の時期ですね!!

飲む機会が多い時期です。

こんな時にアルコール禁止!なんてすると、違ったストレスが生まれて病気になりそうそうなので、こんな時は、解禁して楽しく過ごしたいと思います。

ただ、適量は常に念頭に置いて楽しみたいと思います。

皆様もよい時期をお過ごしくださいね。

 

良い夜をお過ごしください。

 

 

f:id:Cherrysakura:20190610014332j:plain